コラム‎ > ‎

6月のご挨拶  がんばれ、ニッポン!

2014/12/08 2:40 に 早尾恭一 が投稿   [ 2015/03/10 11:20 に更新しました ]
 梅雨入り宣言も出て、雨が降りつつも一歩ずつ夏に近づく今日この頃です。さらに今月は4年に1度のサッカーのワールドカップが開催されるとあって、日本中がにわかに盛り上がってきています。

 ワールドカップはよくお祭りに例えられますが、我が町会でも先月、本当のお祭りを終えたところです。神田祭は本祭りと蔭祭りを交互に繰り返すので、今年は蔭祭りの年でした。数ある神田明神の氏子町会の中でも、蔭祭りに神輿を出すのは神田和泉町だけということもあり、なぜか青年部員として今年も頑張ってしまいました。なにはともあれ、無事に蔭祭りがおこなわれたことに感謝しこの地域の鎮守を祈らせていただきました。

 サッカーはボール一つと場所さえあれば楽しめることから、貧富を問わず、世界中の多くの国々に浸透したといわれています。折しも先月は千代田明るい社会づくりの会の活動の一環でユニセフ街頭募金に立たせていただき、世界には日々の暮らしさえままならない子供たちが未だ大勢いることを痛感したばかりです。日本も終戦直後にユニセフの支援を受けていた時期がありますが、今なお厳しい環境下で生を受けている子供たちが少しでも良い環境で育まれ、そして世界のどの国の子供たちにも、元気な笑顔で生き生きと過ごせる日がもたらされることを願うばかりです。ワールドカップが世界中の人々に夢と感動を与えてくれることを期待して。がんばれ、ニッポン!
Comments